北へ 

北へ

 

アラスカ。

地球に残された、最後の大陸。

 

この北の大地へ行こうと思ったのは、一体なぜだろう。

人を拒む、太古の昔の神話の世界へ、憧れを抱いたのは一体なぜだろう。

20歳を迎えたわたしが、地球に出逢う旅にでるのは、一体なぜなんだろう。

 

 

マイナス40度を下回る世界に、わたしたちと同じ顔を持つ人々が生きている。

エスキモーと呼ばれる、アラスカの先住民族

 

不思議でしかたがない。

なぜ彼らは、北を選んだのか。

アジアの分かれ目で、彼らはなぜ、北を選んだのか。

 

わたしたち日本人の祖先は、太陽の光溢れる南に進んだ。四季に触れ、暖かい土を抱き、日の丸を仰ぐことを選んだ。効率を求め、人類の知能に挑むことを決めた。

 

しかし、エスキモーの人々は、北へ進んだのだ。

生命を拒む極寒、暗闇に覆われた空、生きるための戦いを選んだ。

そしてそこに生まれる、神話の世界を選んだ。

生きることに挑む世界に、飛び込むことを決めた。

 

なぜだろう。

同じモンゴロイドの血を持って、この二つの世界は、なぜこうも違うのだろう。

貨幣にかじりつき、時間に支配される南。

精霊の中で、太古の川が今も流れる北。

 

この二つの世界は、どうしてこうも違うのだろう。

 

わたしは、そのわけを見つけに行く。

二つの世界の根端にあるものを、探しに行く。

地球が眺めた景色に、出会いに行く。

 

そう、北へ。

f:id:miyamotomaho:20180809230528j:plain