風が吹く時。

風が吹く時、

この風は、ああ、

北極から吹いてくるのかと、思うことがある。

f:id:miyamotomaho:20181007152043j:plain

アラスカ山脈の向こうに迫る、氷河。

最後の未踏の地、アラスカ。

 

クマが喋り、オーロラが踊り、

そしてワタリガラスが笑う場所。

 

f:id:miyamotomaho:20181007150132j:plain

ラズベリー色の夕焼け



 

神話が今でも息づく場所で空を見上げるとき、

一本の青い風が通り抜けてゆくのを感じる。

 

その風が、ただ広がる高原を抜け、

ただただ、そのはるか先の山を越えてゆく時、

私は何者なのかと、考えることがある。

 

f:id:miyamotomaho:20181007150617j:plain

ただただ広がる丘



 

 ”眼下には、ただ意味のない世界が広がっている”

 

そんな星野道夫の言葉を、今じっと噛みしめる時、

私は一体なんなのだろうと考えることがある。

 

東京という世界の片隅で、

何か成し遂げることに、何か人に誇れるものを得るために、

私は必死に生きてきたけれど。

 

薄っぺらの肩書きと、

ずっしりとしたプライドを背負って佇む私の前を、

また風が通り抜けてゆく。

 

”人生の意味”。

”生まれてきた意味”。 ”私が私である意味”。

意味意味意味。

そんなものを探して、

あくせく生きてきた私の前を、

ただ、また風が通り抜けてゆく。

f:id:miyamotomaho:20181007152155j:plain

angel rock


必死に意味付けて生きてきた世界を追い越して、

風が、そう、吹く時。

 

意味のない広がりが、

ただ広がっているだけなのだと感じる。

 

f:id:miyamotomaho:20181007154744j:plain

しっかり見てないと、色は待ってくれなかった。


私が地球にいることなんて、

世界の端っこで生きてきたことなんて、

気にすることもなく、気づくことすらなく、

 

ただあの鳥は、空の彼方へ飛んでいく。

ただあの川は、森の中へと消えていく。

ただあの風は、アラスカの山の向こうに去っていく。

f:id:miyamotomaho:20181007154931j:plain

fairbanks


星野道夫がいうように、意味なんてないのかもしれない。

 

あの鳥が、私の顔をちらりと見たことに、

あの川が、私の前を流れていくことに、

あの風が、私の頰に触れたことに、

意味なんてないのかもしれない。

f:id:miyamotomaho:20181007150206j:plain

鳥。名前は知らない。



だったら、私は何者なんだろう。

私は、どうやって生きて生きたいのだろう。

 

意味のない広がりで、

人間に意味など分かるはずのない世界で、

私はまた、意味をつけようとする。

f:id:miyamotomaho:20181007153219j:plain

前触れなんてなかった。



私のことなんて、

これっぽちも気にかけない世界で、

私はどう生きて生きたいんだろう。

風が吹く時、私はそう考える。

 

わからないけど。

わがままと、嫉妬と、

ぼこぼこのプライドのかたまりだけど。

でも。

f:id:miyamotomaho:20181007153648j:plain

 

音もなく、北の夜空からオーロラが降る時、

太陽が、雲の向こうから顔を出す時、

一本の風が、そう、吹いてくる時。

 

りんご片手に、なんとなく笑えるような、

そんな生き方がしたい。

 

風が吹く時、そう思う。

 

なーんて青臭いことを考えてる、今日この頃。

底なしの冬が近づく、アラスカにて。

f:id:miyamotomaho:20181007154304j:plain

夜が来る。



 

f:id:miyamotomaho:20181007155048j:plain

踊り。数千年の歴史が迫ってくる。