夜3時の愚痴。

夜中2時をまわったのになかなか寝付けず。

唐突に言葉が溢れてきて

仕方なく

しんしんと雪の降る中、ちゃんちゃんこを羽織って

ペンを取ることに。

普段は「綺麗」な文章しかここに打ち込まないけど

今日は

夜中の3時から独り言。

f:id:miyamotomaho:20181113214333j:plain

 

こんな文章を、留学して私大に通ってる私が書いても、

陰気臭く青臭いだけだろう。

それでも、誰かに、叫んで受け止めてもらいたい。

そんな気持ちで、汚い気持ちでいっぱいなのである。

アラスカでぬくぬくしてる穀潰しは、

何かでいっぱいなのである。

 

お金の話。

 

「そりゃ高くても、いい服着た方がいいよ」

「少しくらい高くても、いいもの食べたほうがいいよ」

「少しくらい稼ぎたくても、両立できないバイトはやめたほうがいいよ」

 

たくさん忠告してくれるひとがいる。

物知り顔で、

ある顔は優しく

ある顔は暖かく

ある顔は心配そうに

言ってくれる人がいる。

f:id:miyamotomaho:20181113214410j:plain

 

でも今の私は歪んでいる。

こう思ってしまうから。

 

その人たちは知らないのだ。

その人たちは知らないのだ。

 

いい服を着たくとも、

体にいいもの食べたくても、

勉強と両立したくても、

できない人間がいることを知らないのだ。

 

その人たちは知らないのだ。

子どもの貧困が

目の前の子どもに当てはまっていることを。

 

その人たちは知らないのだ。

あなたが寄付する尊い姿が、

誰かを傷つけていることを。

 

その人たちは何も知らないのだ。

 

ああ、私は歪んでいる。

f:id:miyamotomaho:20181113214445j:plain

 

そりゃ誰でも、体にいいものが食べたいに決まってる。

体にいい仕事をしたいに決まってる。

たらふく食べて、

新品の柔らかい服を着て、

足の形に合う靴を履いて、

社会科見学くらいの気持ちで働きたいに決まってる。

 

誰だってそうに決まってる。

何も好き好んで古着屋に行ったわけじゃない。

好き好んで賞味期限前の食べ物を買ってたわけでも、

好きで毎日パートに行ってたわけでもない。

 

言わないだけで、隠してるのだ。

人にはいえない苦しみを。

頑張ってるなんて、言いふらさないだけなのだ。

言ったら愚痴になるから。

言ったら同情を買ってるだけになるから。

 

ああ、歪んでいる。

f:id:miyamotomaho:20181113214512j:plain

 

「貧乏は人を変えるんだ」

おしんの言葉が胸に刺さって、深く、抜けない。

 

monopolyや人生ゲームをやってたらわかるだろう。

貧乏は人を変えるのだ。

どんなに苦労して手に入れた地位も富も、

いっときの救済のために簡単に手放せる。

いや、手放すしかないと思わせる。

かたやお金があるときには、

途端に声色を変えた女神になれる。

優しくなれる。見返りなんて求めずに、人に施せる。

清らかで、美しい人になれる。

f:id:miyamotomaho:20181113214535j:plain

 

借金取りの怖さを知らなければ、

貯金の底が尽きる怖さを知らなければ、

家族の信頼が揺らぐ怖さを知らなければ、

その全てを隠して笑う、あの痛みの怖さを知らなければ、

もっと、もっと優しく、あたたかい人間になれたのだろうか。

家のない人に惜しみなく持ち金を与え、

街頭に立つボランティアの箱に硬貨を入れ、

顔も知らない世界の裏側の少女のために泣き、

子どもの貧困について声高に演説することが

できたのだろうか。

もっと

ましな人間になれたのだろうか。

 

f:id:miyamotomaho:20181007153219j:plain



 

 

いや、きっとなれない。

きっと同じことで、人を羨み、妬み、そして言い訳がましく

慰めの言葉をせがんだだろう。

 

全て言い訳なのだ。

全て、自分の人生から逃げる言い訳なのだ。

全て、自分を悲劇のヒロインに仕立て上げる台本に過ぎないのだから。

f:id:miyamotomaho:20181113214617j:plain

 

私は、自分自身の人生に与えられた「幸い」と「チャンス」から

逃げているだけなのだ。

「人生は中性。良しも悪しも、己次第」と言う言葉が

怖いだけなのだ。

できないんじゃなくて、やらないだけ。

そう思うことが怖いだけなのだ。

アンネフランクやマザーテレサキング牧師

自分にないものを持っていたと、思いたいだけなのだ。

人生が気づかせようとしている大切なことに、

気づきたくないだけなのだ。

ただ自分が、怖いだけなのだ。

心から大好きな家族と、

走り回れる身体と、

あったかい友人がいるなら、それでいいのに。

f:id:miyamotomaho:20181113214725j:plain

 自分を不幸だとか、そんなことは

微塵にも思ったことはない。

心から愛する家族と友人がいるから、

恵まれ過ぎていると思っている。

 

でも、

じゃあ、私はどうしたらいいのか。

このまま考えることをやめたら、

私はただ自分に酔っているだけの青二才。

世の中で苦しんでるのは自分だけだと思い込んでる

御都合主義者。

 

別に自分はおしんのように、

米俵1俵のために売られたわけじゃない。

アラスカという未知の国で、

家族の貯金を使いながら、

ぬくぬくと穀潰しをしてるだけ。

頑張ってるとか苦しんでるとか、言う資格も言ってもらう資格もない。

f:id:miyamotomaho:20181113214822j:plain

 

だけど私はどう生きたいのか。

今はまだわからないのだ。

今はまだわからないのだ。

わからないから、学びたいのだ。

わからないから、たくさんの人に会いたいのだ。

わからないけど、美しくありたいのだ。

わからないけど、清くありたいのだ。

わからないけど、挑戦したいのだ。

わからないけど、生きていきたいのだ。

わからないけど、強く生きていきたいのだ。

 

f:id:miyamotomaho:20180809230528j:plain

 

私はそれでも、強くありたい。

昨日の自分よりも、強くありたい。

強いってなんだろう。

f:id:miyamotomaho:20181113215017j:plain

 

高校1年の時。

東京都から全額援助を受けて、

数え切れない人々の温かさを毎日心で感じながら、

強さとは何か

オーストラリアで出した答えは

芯のある人間であることだった。

強いとはすなわち、

どんな状況に置かれても、曲がらず、折れない、

一本の芯を心に持つことだと

16歳の私はそう答えた。

そしてその芯とは、

優しさであると答えた。どんな人にも、まっすぐ目を向けられる優しさだと。

 

今はもう、そんなもの

かけらもないけれど。

 

だから今、

アラスカという大いなる土地で、

もう一度この問いを

自分に投げかけようと思う。

強いとは何か。

強く生きるとは、何なのか。

f:id:miyamotomaho:20181113215329j:plain

 

 

恩知らずで身の程知らずの、

夜3時の、

私の愚痴。

 

それでも誰かに、

聞いてもらいたかったのだ。たぶん。