渡る人々。

"And I am from JAPAN"

 

そう言った途端に

ほお、

とちょっと驚いた感じの顔。

 

これを目にするのが、

なんだか

面白おかしい。

f:id:miyamotomaho:20181007155048j:plain

今は昔

はるか昔

まだ

" GREAT SPIRIT"が

この地に生きていた頃。

 

ユーラシア大陸から、

 

暖かい風の吹く南ではなく

北海道を通り抜け

 

この

オーロラが降る大地を

選んだ人々。

 

黒いゆらりとした髪に

アジアを感じる優しげな瞳。

 

Alaska Nativeの人々の顔は

やはりどこか

懐かしいと思ってしまうものを持っているのです。

 

f:id:miyamotomaho:20181119161650j:plain

これでもしっかり民族衣装

この間、Alaska Native Danceの授業で

アラスカ先住民の人々の

ポットラック(持ち寄りパーティ)へ、

踊りを披露しに

月夜の下をぞろぞろ。

 

深いシワを刻んだ笑顔と

そしていろんなものを映して来た瞳を

私たちに向ける長老たち。

 

自分のルーツはそっちのけに

サーモンをしゃぶる子どもたち。

f:id:miyamotomaho:20181119163448j:plain

カリブーの肉は美味しいというより、うまい。



 

そんな人たちの前で、

みんな恥ずかしげに自己紹介。

 

私があえて、

日本人ということを言わないと

"where are you from?"と

村の名前を聞かれます。

 

日本だよ、というと

へえ?っと驚かれるのが好き。

f:id:miyamotomaho:20181119163528j:plain

この道を、歩いて来たのか。

東京からはるか北。

世界の向こう側にいるのに

ここにいると懐かしい気持ちになるのは

どこかで

同じ血が通っているからかもしれません。

 

南を選んで科学を夢見た日本人と

北を選んで神話を持ったアラスカの人々。

 

その気が遠くなるような歳月の向こうで

一つだった時があるのでしょうか。

f:id:miyamotomaho:20181119163945j:plain

音は、ない。

 

私たちが

恥ずかしげに

アザラシ狩りの踊りを踊っていたら

 

後ろで

太鼓を叩いていたおじいさんが

我慢できないとでもいうように

いきなり前に飛び出して来ました。

 

そして、

ホールに響き渡るような足踏みで

まるで

何かが、それこそ

何かが宿ったかのように

踊り出しました。

f:id:miyamotomaho:20181119164158j:plain

何かが宿っている。

その、小さな、

背中に

彼らが辿って来た

壮大な歴史が見えました。

 

命が

地面の底から

めらめらと湧き上がってくるような舞。

 

アザラシの革靴に

青い衣をまとって

ただ一心に舞う老人の姿。

 

生きるとは、こういうことだ。

そう

言われた気がします。

f:id:miyamotomaho:20181119164255j:plain

何を見て来たのか。