姉弟喧嘩に勝つために、私は旅に出る。

姉弟喧嘩に勝つために、
       早稲女は旅に出る。

2019年10月〜2020年の10月までの1年間
早稲田を休学します!
(正式に許可が下りたのはまだ2020年3月末までですが‥)

国教の事務所におずおず、
描きかけでツッコミどころに溢れた計画書と、とにかく世界に飛び出したいんじゃ!人に出逢いに行きたいんじゃ!!云々を書きまくった志望理由書を出しに行ってから2ヶ月。

workawayという
世界中のホストファミリー
      +
     衣食住
      +
   労働力と経験

をマッチングさせる団体を利用して、中央アジアはモンゴルから、ヨーロッパ、南米、北米などの国々を渡り歩きます。
半年間は資金集め。要するにバイト。
バイト三昧。
残りの半年間で渡航予定。

https://www.workaway.info/

姉弟喧嘩に勝つために、早稲女は
旅に出ることに決めました。

自分語りになってしまいますが、
そうしないと多分、途中で挫けたくなるから。

I've officially got the permission to take a year off from Waseda University.
10/2019-10/2020.
My journey will start from Central Asia to all over the world up to Iceland(Probably.)
I'm gonna be working to make money for half a year and then off to the world.
Using Workaway, the organization that provide us fair exchange and friendship as well as volunteering and work opportunities.

Hoping to find what does "happiness" mean to people around the world.

‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
    姉弟喧嘩に勝つために、
        早稲女は旅に出る。

兄弟喧嘩といえば、

リモコンの取り合いから
トイレの順番から
ごみ捨ての譲り合いから
そんなもんから始まるものだ。

兄弟喧嘩といえば、

姉が知識で弟を論破するか
兄が力で弟をねじ伏せるか
妹が母の援軍をゲットするか
そんなもんで終わるものだ。

でも
私たちのあの喧嘩だけは、違った。

早稲田現役合格の
18歳の私は
サッカーに明け暮れる12歳の弟に
知識でも、語彙力でも
他の何を駆使してでも勝てなかった。

「幸せって何か」

こんな
ありふれた道徳のテーマみたいな
青春かぶれの詩人みたいな
どっかの国の格言みたいな
こんなことが、
こんなことが、
私たちの喧嘩の争点だった。

色んなことが
当時の我が家では起こってた。

ドラマみたいな
映画みたいな
「そんなことある笑???」
って突っ込みたくなるごちゃごちゃが
当時の我が家では散乱してた。

沢山のことが
静かに
でも確実に我が家に押し寄せていた。

同時に、今までの色んなことが
腑に落ちた。

お母さんが
自分の服を買わない理由
これだったんだなぁ。

わーっと何かが爆発したあとの
蒸し暑い夜だったと思う。

中国の砂漠に羽ばたいた
一匹の蝶の起こした風が、
太平洋を越えて
アメリカの大地に嵐を起こすことがある、
と聞いたことがあるけれど。

それと同じように
ほんの些細な一言が

あの日家族の中に
嵐を引き起こした。

どっからそんな話になったのか
今はもう思い出せない。

ただ、
弟も私も
叫んでいた。

お互いを
めちゃくちゃに傷つけようって
そう思ったのか?

家の中のことが
悔しくてたまらなくなったのか?

そんな中でも
まっすぐ育ててくれた両親への
愛情の裏返しだったのか?

とにかく私達は
多摩丘陵に響き渡るような声で怒鳴ってた。

「幸せって何なんだ」
ってくさいこと。

私は
愛だと思ってた。もちろん愛だって。

服が中古だ?家が小さい?
そんなん関係ないよ。
家族の中に愛がありゃあ幸せじゃん。
愛があるから幸せなんじゃん。
だから
ロミオとジュリエット
自殺までしたんじゃん。

だから私達も
今までやってこれたんじゃん。

でも弟は違うって、言い張った。

幸せを作れるのは
お金だって言い張った。

一見めちゃめちゃダメ男みたいだって
思えるかもしれないけど。

でも今思えば
一番筋が通ってて、
弟だから言えることだったのかも。

お金がなきゃ
どんなに素敵でも愛せない。
お金がなきゃ
どんな大事な人でも守れない。
お金がなきゃ
心からは幸せになれない。

一円単位で切り詰めて、
何を見ても値段の話になる心で
真帆は幸せになれる?

7人に1人は
日本の子どもも貧困層にいるんですよーって
偉そうに言う誰かの前で
真帆は幸せになれる?

お金は人を変えんだよ。

あー
論破できなかった。

あんなに赤本解きまくって
古文で昔の人の感情深読みしまくって
現代文で人の心情を察しまくったのに

何も言えなかったんだなぁ。私。

中一のサッカーかぶれの弟に
喧嘩で惨敗した。

それから私は、
幸せが何なのかわからなくなった。

誰かが決めた幸せの定義に
自分が当てはまらないことを恐れた。

幸せって何なんだろう。

それから3年間
あっため続けてた一つの夢。

大学生の1年を
そのぐしゃぐしゃの夢に
賭けてみることに決めた。

早稲田を休学して
色んな人に逢いに行こう。

アラスカで出会った
workawayを通して
まだ見ぬ土地を歩こう。

世界の遥か向こうで
私と同じように
1日を迎え、終えてゆく、
自分で行かなければ
一生知り得ることはないであろう人々に
出逢いに行こう。

彼らと同じ夕焼けを見、
同じ土を踏み、
同じ汗を流そう。

彼らの語る物語を聴こう。
彼らの人生の川を見よう。

そして聞くのだ。
幸せって何か。

地位も名誉もない、今だからこそ。
喧嘩に勝つために
まずは自分を試してみよう。

幸せの定義を探すことを
笑う人もいれば、心配してくれる人もいた。

幸せは定義するものじゃないとも
大事なことを教えてくれる人もいた。

そうだとしても。
それでも。

どんな答えが出たっていい。
答えが出ないことが答えだったとしてもいい。

学生という
地位も名誉も肩書もない今だから

将来の生き方を選び始めた今だから

無知で荒削りで、そしてどこまでも
自分を知りたいと思える今だからこそ。

姉弟喧嘩に勝つために
私は旅に出たい。

‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
世界の片隅で見つけた
「幸せ」の物語は、
Facebookを通してみなさんとシェアさせてください。
そして、皆さんの幸せについても
ぜひ聞かせてほしいな、と✿