アラスカが好きなわけ。

アラスカが好きなわけ 空港にて

f:id:miyamotomaho:20181126122402j:plain

今日も明日もそこにある。

 

たとえば

それは

”ハンターはご確認を”の看板。

f:id:miyamotomaho:20181126113854j:plain

ポッケに弾丸は入ってないかい?

たとえば

それは

”アザラシ用のナイフ持ち込み禁止”の注意書き。

f:id:miyamotomaho:20181126113935j:plain

先住民のナイフも、ここではNG

たとえば

それは

空港に溢れる人々の格好。

 

シアトルに帰っていく人の波と

アラスカに帰っていく人の波。

 

おしゃれや流行りは二の次で、

ガムブーツに

モコモコのセーター

そして、

しとめた獲物の詰まった箱を

嬉しそうに抱える人たちを見ると

妙に嬉しくなる。

 

f:id:miyamotomaho:20181126114337j:plain

お台所の見える階段。

たとえば

それは

造りかけの家。

 

何もないように見える世界から

とんかちと

釘さえあれば

何かを造ってしまうその度胸。

その奇想天外さに出逢うと

ふいに笑顔がこぼれてしまう。

f:id:miyamotomaho:20181126115036j:plain

車はみんな泥だらけ。

「みんな逃げてきたのよ。西部のむさくるしさや、南部の堅苦しさから。」

 

そう友人のお母さんは笑ったけど、

私は

みんな

自分を見つけにきたのだと言いたい。

f:id:miyamotomaho:20181126122312j:plain

窓に降りた霜さえも。

あったかい太陽や

緩やかな時の流れを捨てて

 

人間を受け入れるとも見捨てるともしない

この

人間の原点に戻れるような

壮大な自然の中に

自分を見つけにきたのだと言いたい。

f:id:miyamotomaho:20181126115512j:plain

Alaska Airlineのトレードマーク

地位も名誉もぜーんぶ捨てて

残ったのはこの、ボロトラックと犬だけさ。

 

たとえば

そう

それは

そんな口笛を吹く

アラスカ人の横顔。