2018-01-01から1年間の記事一覧

風通し

たとえば なんだか最近 やけに上手くいかないなあと思ったら 無理やりでいいから 人生に意味付けしてみると どこかすっと 風通しが良くなる。 青い風が通る場所 その人生の一コマが 何を告げよう 何を教えようとしているのか じっくりじっくり ほろ苦いコー…

海と石けん。

アラスカの冬の 厳しく 暗い寒さを 足元でひたひたと感じながら 食器を洗う手のひらと ちゃんちゃんこに隠れた 心があるらしいどこかの底は なんだか 暖かかった。 世界の果ての海辺。 「幸せって何」 私が一生かけて探し続けたい そんな問いを 不意に お世…

ビスケットを何度で焼くか。

ビスケットの焼き加減とか 映画の公開日とか 神様は誰かとか。 小さい木箱の中で 私たちは今日も議論する。 大荒野の小さな家 そこから 思わず逃げ出して 雪に埋もれた森を駆け抜ける。 雪の中か森の中か。 その先に 今日も明日も変わらずに ただ 山々がある…

線路。

アラスカの原野に実ったブルーベリーと たっぷりの小麦粉で焼く パンケーキ。 アラスカ生まれアラスカ育ち 何かをただまっすぐ思う人の顔。 窓越しに見て 何かを思った昨日。 しんとした感じ。 遠く遠くへ続く アラスカ鉄道の線路を踏んだ時 そんな気持ちも …

靴紐

短いか 長いか わからない人生の中で 時に 靴紐をしっかり 結び直さなきゃいけない時がある。 どうしようもないほど綺麗で。 4ヶ月 寝ても覚めても 事故にあっても 盗難にあっても 泣いても 怒っても笑っても 常に隣にいた姉御。 昨日だけは 目も合わせず …

靴紐

短いか 長いか わからない人生の中で 時に 靴紐をしっかり 結び直さなきゃいけない時がある。 どうしようもないほど綺麗で。 4ヶ月 寝ても覚めても 事故にあっても 盗難にあっても 泣いても 怒っても笑っても 常に隣にいた姉御。 昨日だけは 目も合わせず …

透き通った瓶のような

「あなたの周りにまだ残された 美しいものに 心を向けるのよ」 何か聴こえる。 アンネフランクの そんな言葉を ふと思い出しながら アラスカ鉄道の汽笛を 遠くに聴く。 遥か彼方で 同じ大地を踏みしめて また今日も 歩いていくカリブーを思いながら また 過…

久々夜明け。

時が 手を振って自分から去っていく。 また朝が来たんだという。 そんな なんだか切なくて だけどどうしようもない時。 そんな時 どうすればいいのだろう。 鏡を覗いた時 そこにいたはずの 無邪気であっけらかんとした 幼い自分はいないことに気づいたり。 …

占いは信じない。

いくら コインの裏が 今日は全てがうまくいくでしょう!! っていったて、 信じちゃあいけない。 うまくいくっていうのが 5ページだと思ってた論文が7ページって分かったり、 今日締め切りなのに今日の9時まで手付かずの宿題とにらめっこしてたり、 盛大に…

We were shaken but not broken.

言霊ってあるんだろうか。 昨日 「アラスカは津波か大地震でも来ない限り なくならんから 焦らんで来てよ〜」 なんて 電話していたら 今朝 TSUNAMI WARNING ってFacebookが大荒れ。 それなのにどこまでも澄んだ空だった。 アラスカ南部アンカレッジの沿岸部…

青いりんごのような。

青臭く 恥ずかしいような そんなこと。 でも、 たった一つ、 これがなかったら 自分じゃなくなるって思うものを 考えた。 色が滲んでいくような。 しばらく じっと考えていたら、 ああ そうかと ふってきたもの。 ”言葉”だと思う。 自分は 多分 言葉が消えた…

まあいいか。

心から優しくなんてなれない。 そう思ってしまう。 何か見返りを求めてしまう。 そんな自分を嫌ってしまう。 それでも木はそこにある。 自分のちっぽけさに 嫌気がさすこと。 汚い自分ごと 大地に沈みたくなること。 たまにありませんか。 でも今は 今日は …

12回目の約束。

Deadline on Mon, Nov 26 2018 at 5:59pm 私の提出時間 ↓ これは歴代最高級にスリリングだった。 件名も何も書かずに 放り投げるように教授にメールを送るなんてこと もうしない。 多分。 人生12回目の約束。

耳をすませば

聴く という力が どれだけ人間の底に眠っているのか よく考えます。 Alaska Nativeは ただ長老たちの物語を聴くこと それによって 何千年もの間 知恵と伝説を繋いできました。 霜降りにも音がある。 Alaska Native Danceの授業で ひたすら60分 地べたにぺた…

ささやきのワルツ。

『寮に留まりたいなら 予防接種を打ちたまえ』 そんな手紙をびりりとちぎって、 そのまっ白い丈夫な紙の裏に 観たい映画リストをつくる。 幸せの音がする。 日々のささやかな楽しみ。 Inupiaqの教科書ほおりだして、 わくわくしてしまった深夜12時であります…

いつも通りの日々

いつものように 灯りがついて 音楽が聴こえて 向こうを見たら いつものように 笑顔が弾ける。 ふたりぼっちなのに賑やか。 こんななんでもない いつも通りの日々が戻ってくる場所を 我が家というのだと思う。 やればできる子。 夜2時からの 井戸端会議。 冷…

アラスカが好きなわけ。

アラスカが好きなわけ 空港にて 今日も明日もそこにある。 たとえば それは ”ハンターはご確認を”の看板。 ポッケに弾丸は入ってないかい? たとえば それは ”アザラシ用のナイフ持ち込み禁止”の注意書き。 先住民のナイフも、ここではNG たとえば それは 空…

恩送り

Anchorage 海が見える新鮮さ。 初めてFairbanks(アラスカの上の方)を飛び出して、 Anchorage(アラスカの下の方)へ。 https://dialogos.com.cy/ischiros-sismos-78-richter-stin-alaska-proidopiisi-gia-tsounami/ アラスカネイティブの仲間たちが サーモ…

間違え探し

正解ばっかり探すのやめて、 楽しんでみようと思ったら ふっと心が軽くなった。 どこかへ。 完璧も大事。 失敗しないように気張るのも大事。 でも それ以上に 瞳を輝かせる方が 今の自分には必要かなあ。 朝焼け。セスナが飛んでいく。 と、筋を通して、 今…

パイン缶

なんだか妙にイライラして バッタリと全て放り出して 夜中の11時から パイン缶をひっつかむ私。 そんで缶切りの使い方わからなくて、 まあたイライラ。 使い方調べたら簡単すぎて またイライライライラ。 そんで開けた缶の蓋を綺麗に シュートしようと思った…

渡る人々。

"And I am from JAPAN" そう言った途端に ほお、 とちょっと驚いた感じの顔。 これを目にするのが、 なんだか 面白おかしい。 今は昔 はるか昔 まだ " GREAT SPIRIT"が この地に生きていた頃。 ユーラシア大陸から、 暖かい風の吹く南ではなく 北海道を通り…

残さないという選択。

綺麗だ と 思ったら、 起きたら眩しかった。 すぐに 永久保存。 すぐに 世界に拡散。 スマホを探してる私の右手。 それを望んでいる私の脳みそ。 どうしてだろう。 吹き抜けの空。 これもあれも 全部全部 残しておきたいと 願ってしまうのです。 どうしてだ…

正直

綺麗なものは綺麗と 呟ける人間でありたい。 どこまでも澄んだ北の空でした。 それから 物と長くながーく 寄り添える人間でありたい。 縫い直したら味も出る。

こんこんと

白くなればなるほど 何かが蘇っていくような 何かが生き生きしてくるような そんな毎日。 音もなく。 日の差しかたや 風の吹きかたに こんなにも一喜一憂する 今日この頃。 アスラーンって叫びたくなる笑 最近 1時間2時間と寝付けません。 ベッドの中でじ…

夜3時の愚痴。

夜中2時をまわったのになかなか寝付けず。 唐突に言葉が溢れてきて 仕方なく しんしんと雪の降る中、ちゃんちゃんこを羽織って ペンを取ることに。 普段は「綺麗」な文章しかここに打ち込まないけど 今日は 夜中の3時から独り言。 こんな文章を、留学して私…

ほらそこに。

恥ずかしがって 昇ったらすぐ沈む太陽。 北極から吹いてくる北風。 一瞬も待ってくれない色。 嬉しそうに雪化粧。 ここにいると なんとなく、 生きているものが持っている みずみずしさや 凛とした空気が 目に見えてくる気がするのです。 寂しいというよりは…

National Geographic第一面 危機回避能力の神秘

自慢じゃないのですが、 こっちにきてから自分に甘くなりました。 だから自分を律するために、 毎日浮かんだことを書き残す!と 決めて1週間。 律することには繋がらなかった笑。 書いてる時が一番幸せだから。 太陽昇った瞬間にもう夕方。 例え ペーパーの…

ことのは

お疲れ様とか行ってらっしゃいとか 心にすとんと落ちてくる言葉。 黄昏とかあけぼのとか 儚くて凛とした言葉。 よくある風景。 母国語っていいなあ。 みんな日本語喋ってればいいのに。 なーんて投げやりな、でもさっぱりしてしまった今日。 なんていうんだ…

あったかい日。

「ある人のことを無性に考えてしまう時、 そのある人は 苦しみを通り抜けようとしているのだ。 だから、贈り物を与えなさい。 その人が、 苦難を乗り越えられるように。 その人に、 大いなる魂が宿るように。」 挨拶しかしたことのない エスキモーの彼女が、…

あ。

あ。 その一言で、何が踊っているのかわかってしまう。 それがアラスカの魅力の一つ。 Fairbanks の街明かりの上を舞う ヒートテック、羊のセーター、 これで冬を乗り切ろうと思ったらコテンパにされた上着、 ネックウォーマーに毛糸の帽子、 そして後々パリ…