We were shaken but not broken.

言霊ってあるんだろうか。

 

昨日

「アラスカは津波か大地震でも来ない限り

なくならんから

焦らんで来てよ〜」

なんて

電話していたら

 

今朝

TSUNAMI WARNING 

ってFacebookが大荒れ。

f:id:miyamotomaho:20181201164520j:plain

それなのにどこまでも澄んだ空だった。

 

アラスカ南部アンカレッジの沿岸部中心に

マグニチュード7の地震

 

ほんの5日前までいた地域の

道路はバキバキ

お店はぐちゃぐちゃ状態。

 

私も焦って

”GUYS I AM JAPANESE.

WE DO KNOW THIS.

TSUNAMI CAN DO MUCH MORE THAN YOU EVER IMAGINE.

GO UP TO HIGHER GRAND.

PLEASE SAVE YOUESELF.”

 

「日本人だからわかってる。

津波に予想なんて言葉は通じない。

高台へ。自分を救って。」

 

Facebookでつぶやいてしまった。

f:id:miyamotomaho:20181201164554j:plain

-16℃の空気はそれでも美味しい。




 

今日ほど

日本人の言うことを信じてって願った日は

なかったかも。

 

 

幸い

津波は来なかったものの

アラスカ中で

また

自然の大きさに

人々が何かを思った1日だったと思う。

f:id:miyamotomaho:20181201164724p:plain

この間までいた場所。 facebookより

 

さすがタフなアラスカ人だけあって

3時間後には

みんなショックをジョークに変えて

 

「ヘイボス、これでもあんた、俺に仕事来いって言うのかい?」

とか

 

「メディアの皆さんよ、

アラスカの州都はアンカレッジじゃないぜ。

震源地の島から道路なんて走ってないぜ!

頼むよ!!」

ってぎゃあぎゃあ騒いでたけど。

 

笑いに変えられる結果で

よかったと

しみじみ思わずいられない。

 

地球は生きているんだと

やっぱり感じざるを得ない。

 

日本から

世界の隅々から

安否確認してくださったみなさん

ありがとう。

 

ちらっとでも

気にしてここを訪れてくれたみなさん

ほんとうに嬉しいんです。

それって。

 

私はピンピンしていて

また

課題するかしないか

コインで占ってる

ろくでもない奴のまんまです。

f:id:miyamotomaho:20181201164804j:plain

地平線がどこまでも綺麗で。

 

有難い。

We were shaken but 

We are not broken. 

 

また夜が明ける幸せ。