あったかい日。

 

「ある人のことを無性に考えてしまう時、

そのある人は

苦しみを通り抜けようとしているのだ。

 

だから、贈り物を与えなさい。

 

その人が、

苦難を乗り越えられるように。

その人に、

大いなる魂が宿るように。」

 

f:id:miyamotomaho:20181107174302j:plain

挨拶しかしたことのない

エスキモーの彼女が、

"For you, Maho"

と小さな包みを残して

走り去って行ったこと。

 

彼女の村の長老が

教えてくれたという言い伝えのメモ。

 

包みの中からこぼれ落ちてきた

アラスカ先住民のお守りと編み物。

 

それが、

私にとってどれだけ意味があることだったか、

きっと彼女も私もわからない。

 

ただ、

人というのは、

ただ

単純なのだということ。

 

それをまた

アラスカのGreat Spiritに

教えられたのだと思う。

f:id:miyamotomaho:20181107175034j:plain

 

 

単純だなあ。

 

もう自分って可哀想だ、あーあほんとに

自分の悩みなんて誰もわかっちゃくれない。

 

あーあ、なんて意味のない一日。

あーあ、なんて恵まれない人生。

あーあ、なんてつまらない自分。

 

そう言って何かを蹴っ飛ばす。

 

 

違うってわかってるのに

わかろうとしない自分に腹が立って。

 

ダメだって思ってるのに、

言い訳ばかり上手くなってく自分が

嫌いになって。

 

このまま

一人ぼっちで火星にでも

飛んで行ってしまおうかとひねくれるのに。

 

かと思ったら、

 

彼の一言で救われてしまう。

彼女の挨拶に泣いてしまう。

そのあったかさに守られてしまう。

 

たった一杯の友人の

手作りおかゆ

その一日が輝いてしまう。

f:id:miyamotomaho:20181107175740j:plain

朝起きたら、いい香りがしてきた。

 

単純だなあ。

 

でもだからこそ、

ありとあらゆる人に逢うんだなあ。

 

自分じゃ何にもできないからこそ、

ご縁ってものがあるんだなあ。

 

 

 

恥ずかしくて、悔しくて、

ちっぽけなことにコテンパにされすぎて、

世界の端っこで泣き出した時。

 

いるだろうか。

言葉なく、ただ抱きしめてくれる人。

 

いるだろうか。

ただ、最後まで何も言わず、そこにいてくれる人。

 

いるだろうか。

逃げるのか。未来の自分が悲しむぞと、突き放してくれる人。

 

いるだろうか。

ただあったかい食事と待っていてくれる人。

 

いるだろうか。

お礼も聞かず、ただ見守ってくれる人。

 

いるだろうか。

ただのちっぽけでつまらん人生に、

立ち寄ってくれる人。

 

単純すぎて、

穴ぼこだらけの人間だけど。

 

だからこそ。

 

 

f:id:miyamotomaho:20181105140910j:plain

ちっぽけな人生に、立ち寄ってくれる人。



 

 

とりあえず、

今日のアラスカは、なんだかあったかかった。