神話の世界

神話の世界

 

雨が川へ帰る場所がある。

渡り鳥が南を目指す場所がある。

風が通り抜けていく場所がある。

 

太古の昔から変わらない場所が

ここにはある。

 

 

山々の先へ、飛び去っていく鳥たち。

何を思っているのか。

f:id:miyamotomaho:20180903104207j:plain

 

 

”The Angel Rocks ”

  天使の岩

 

言葉が、風の中に去っていく。

体が、雨の中に消えていく。

人が、人間にかえっていく。

f:id:miyamotomaho:20180903110057j:plain

  

太古の昔、この岩陰に天使を見たのだろうか。

f:id:miyamotomaho:20180903104244j:plain

 

 

最後の未踏の地に降り立ってから、約14日。

星野道夫の足跡を辿って

やって来てしまったアラスカ。

 

本の中にあった世界が

足音を立てて飛び込んでくる。

そんな感覚に毎日出逢います。

 

音もなく降ってきたオーロラ。平原の向こうに迫る氷河。

ワタリガラスの太鼓。

アラスカネイティブの先生の、あの低い歌声。

 

これが、私が土足で立ち入ることを許さない

”神話の世界”なんだと思います。

 

f:id:miyamotomaho:20180903104238j:plain

でもやっぱり

白夜に浮かぶユーコン川を見たとき

 

本当にここが、好きになる予感がしました。