この道が馬場に戻っても。

朝3時。

むっくりと起きだして

ヘッドランプと手袋を手に

しんと静まり返った森に入っていく日本人2名。

 

ふくろうのおしゃべりを

こっそり盗み聞きしに

いざ

10キロ3時間のアラスカ流朝活。

f:id:miyamotomaho:20190417124536j:plain

誰もいないけど、何かいる。

誰もいないのに

何かいる気がしてなんども後ろを振り返る。

 

息を殺した森と

はるか向こうの星空の

深い静寂の中に

何か壮大な音楽が聞こえてくるのは

多分アラスカの味なんでしょう。

f:id:miyamotomaho:20190417125202j:plain

じんわりと太陽のお出まし。

誰もいないけど

何かいる。

 

静かだけど

声がする。

 

そんな朝4時。

 

ふくろうの鳴き声の向こうに

車が走る音を聞いて

なぜかホッとしてしまうのは

多分私が人間だから。

 

(朝の4時に森から

ぬっくり出てきたアジア人を見たあのおじさんは

きっとマフィアだと思っただろうな)

 

世界のどんなところにいても

人間というのは

同じようなことで悩んで

悔しがって

泣いたりしながら

 

今日もまた

ぐいっと靴紐を結んで

今日を生きていこうとするんだなあ。

 

泥沼にはまりながら思う。

 

f:id:miyamotomaho:20190417125942j:plain

朝5時。どこかから文明の香り。

この道が

高田馬場

あの人間くさい道に戻っても。

 

私はまたこうして

靴紐をぐいと

結べる人間でありたいなあ。

 

あと

1ヶ月。

帰ったら

馬場のあのお店を覗こう。

あの音楽を聴こう。

あの空気を吸おう。

あの人と笑おう。

 

なーんてにやけながら

日を数えてる朝でありました。

 

この真っ暗な森の小道が

馬場のあぜ道に戻っても

いろんな世界の時間の流れを

持ってる人間でありたいなあ。

 

と思ってたら

また泥沼にはまった朝でありました。

f:id:miyamotomaho:20190303181329j:plain

地球は今日も回りました。